menu

スターオブホノルル号で行く!プレミアくじらウォッチングクルーズ(昼食付)※2019年参加

2019年02月05日 15:55

1年の間で1月~4月限定のくじらウォッチングツアー。この時期にハワイを訪れるなら外せないオプショナルツアーです。

アラスカからザトウクジラの群れが、このハワイ沖の温暖で餌が豊富にとれる海域に、この時期だけ出産にやってきます。
ホエール(くじら)ウォッチングクルーズでは野生のザトウクジラを見ることが出来る貴重な体験が出来ます。ザトウクジラの生態を勉強することも出来ますよ。

今回は豪華なランチ食べ放題がつく、ランチクルーズに参加してきました。
同じクルーズで食事なしも選べます。
また早起きの方には、アーリーバードクルーズ(朝食付き、食事なし)の設定もあるので、ご自分に合ったスケジュールや内容を選ぶことが出来ます。

ヒルトンハワイアンビレッジにご宿泊の場合は、グランドアイランダーにあるバス乗り場にお迎えが来てくれます。担当者が予約の名前を確認し、胸に貼るステッカーをくれます。

全員大型バスに乗り込んだら午前10時35分に出発です。その後アイランドコロニーホテル、アンバサダ―ホテルを経由して船が出発する港まで約20分程移動します。※経由ホテルは日によって変わります。

車内では、テレビモニターでバスの安全に関する説明や港に着いてからの流れを日英両語でアナウンスしていました。

車椅子を利用されるお客様がいらっしゃる場合は、ドライバーがリフトの操作をして車いすのままバスを乗降できるようにアシストしてくれます。(予約の際に車椅子を利用する旨を伝える必要があります。)

バスを下車後、係員の案内で船の乗船口まで歩きます。

船のキャプテンもお出迎えしてくれます。
船内へ入ったら2階へ。

お手洗い。

エレベーターもあります。

専用カメラマンがグループごとの写真を撮ってくれます。後で出来上がりの写真を見て、ご希望の場合は購入出来ます。

船内スタッフが、各国の言語で書かれているガイドブック(日本語、英語、韓国語、中国語)を渡してくれました。

船からのくじらの見つけ方やくじらの生態など、詳しくわかりやすく書かれています。自由に好きな席に座って、ゆっくりガイドブックに目を通します。

船内には“ホエールギャラリー”があり、ザトウクジラの背骨の標本やクジラの写真の数々が展示してあり自由に見ることができます。

12時になりました。いよいよ出航です。

スタッフの紹介や船内の安全基準の説明がありました。くじらの生態なども専門のスタッフが詳しく教えてくれます。
説明後は、各自で自由に船内を移動しながら、クジラが出てきてくれるのを待機します。

4階の展望デッキに上がるととっても気持ち良い~。ワイキキ沖から観るホテル群がとてもきれいで、自分のホテルがどこか探したりするのも楽しいです。

デッキに出ていても船内放送でくじらの生態などを日英両語でアナウンスしてくれるので、とても勉強になりました。(くじらは歌を歌う!!それも雄だけ、とか!!)
くじらのいる方角を〇時の方向、と分かりやすく船内放送で知らせてくれます。

アナウンスを聞いたら直ちに移動!くじらを発見!
とっておきのシャッターチャンスを逃さないように!!

他にもくじらウォッチングの船が沖に出ていました。でもどこの船よりもスターオブホノル ル号は大きかったです。

タバコを吸われる方は4階の展望デッキに喫煙できる場所があるのでご安心下さい。
デッキは海風で少し肌寒いので、薄手の羽織るものがあるといいですね。

12時半になりました。楽しみのひとつ、ランチの時間です♪
ランチは食べ放題のビュッフェ形式。お好きなものをお好きなだけ、たっぷりどうぞ。

フルーツ、焼きたてパン、ローストビーフ、各種サラダ、白身魚やチキンなどたくさんあって目移りしてしまいます。

食べたいものをお皿にとりました!

デザートももちろん!
飲み物はコーヒー、紅茶、フルーツパンチなどがあります。

さて食事を早々と終えたら、またクジラ探しに没頭します。

シャッターチャンスを逃さない様にデッキでスタンバイ、いろんな方角にくじらの親子やペアのくじらを見つけました。くじらは呼吸をするために海面に上がり潮を吹きます。写真に収めるタイミングが難しい!

船内ではハワイアンカルチャー体験が始まりました。
ウクレレのレッスンや・・・。

フラダンスのレッスンもあります。

生花で作るレイメイキングレッスンもあります。

作ったレイはお持ち帰り頂けます。

どれも優しくハワイの文化を教えてくれるので気軽に参加できます。とても楽しいですよ。でも、疲れた方やもっとくじらの写真を撮りたい方などは、無理にアクティビティーに参加される必要はありません。

午後2時15分になり、そろそろ帰港の時間になりました。

乗船した際に撮った写真を各自に見せてくれますので希望の方は購入できます。

係員の誘導に従い下船します。ご宿泊ホテルもしくは近隣の下車場所行きのバスが迎えに来ていますので胸につけたステッカーの番号のバスに乗ります。あっという間の楽しいクルーズでした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スターオブホノルル号はホノルルで1番大きい1500人乗りの豪華客船です。
乗り物酔いしやすい私は、事前に酔い止め薬を服用して乗船しましたが、大きい船なので思っていたより揺れが少なく安心してクルーズを楽しめました。

もし船酔いが不安な方は、船内で「ジンジャーピル」をリクエストすれば無料でもらうことができます。生姜の天然成分で出来ている身体に無害のものですので、飲んでおけば安心して楽しめますよ!

ホエールウォッチクルーズは年齢を問わず楽しんでいただけて、スターオブホノルル号なら車椅子の方でもご乗船頂けます。

冬のシーズンだけの期間限定ツアー。広い船内を動き回ってくじらを探して写真を撮ったり、ハワイアンカルチャー体験も楽しめます。是非この機会にハネムーナーの方やご家族連れの方、またご友人同士の方の思い出作りとしてご参加下さい。(2019年は4月5日までの運行になります。)

~ホエールウォッチクルーズはラニハワイツアーで販売しております。お問い合わせはラニハワイツアーまでお気軽に~。

Request card not found.