menu

サーフィンレッスン(@ハンズヒーデマン サーフスクール)

2019年04月15日 10:29

「サーフ天国ハワイ」に来たら、これをしないで何をする!?


朝8時、ヒルトングランドアイランダーに集合です。
今日は、ワイキキにある「ハンズヒーデマン サーフスクール」のグループサーフィンレッスンに参加します。
グループレッスンは他に申し込んでいる方たちと4名前後のグループになってインストラクターから教えてもらいます。
カップルや家族だけでレッスンを受けたい、じっくりマンツーマンでインストラクターに教えてもらいたい、などの場合はセミプライベート、プライベートレッスンもあります。

※持ち物
 ・タオル
 ・日焼け止め
 ・チップ用に現金も



ワイキキの他のホテルを周り、すべてのお客さんを車に乗せて9時前にはショップに到着です。
場所は、2018年に大規模改装し新しく生まれ変わったクイーンカピオラニホテル1階です。


ホテルもきれいですが、ショップもおしゃれな感じで雰囲気いいです。 そして、スタッフが明るい!
お客さん全員に、ジャンジャン話しかけてくれます。
みんなが楽しそうにしています。


サーフグッズも水着関係もいろいろ売っていますので、お買い物も忘れずに~。


天井には、たくさんのサーフボードが。
オリジナルのボードも販売中。


カウンターでタブレットを使ってチェックイン。
名前、生年月日、Eメールアドレス、薬を服用しているか、健康状態等、それぞれの質問に答えて進んでいきます。
英語が分からなくても、ちゃんとスタッフが助けてくれるので、全く問題なしです。


大画面を使って一通りの説明が終わった後、実際に準備に入ります。

ワイキキは遠浅でサンゴ礁も多いため、このサーフブーツがすごく役立ちます。万が一、裸足でサンゴ礁を踏んでしまうとすぐに怪我してしまうんですよね。


ラッシュガードも忘れずに着用。
サーフボードに寝そべっていると、思いのほか胸の辺りの皮膚が擦れて赤くなってしまうんですよね。これも大切。


貴重品は、こちらのロッカーに預けます。
これで一安心。


いよいよレッスンの始まり、ビーチへ出発です。
初サーフィンなので波に乗れるのか、ちょっとドキドキ。。


数分歩いたところに、スタッフさんがサーフボードを準備してくれていました。
初心者用に、水に浮きやすく作られている12フィートのボードを使います。
1フィートが約30㎝なので、360㎝もある長くて大きなボードでした。
これがまた結構重い。


一緒にボードを運んだのはマットさん。
彼も今日が初サーフィンだそうです。同じ境遇なので、ちょっとまた安心。
バディーとして一緒に頑張ります。


今日は参加人数6名にインストラクターが2名でした。
ビーチにボードを置いて、まずはストレッチ。


そして海に入る前に、実際に海でする動き(波に乗る手順)を練習します。
ここでしっかり覚えていると、海に入った時に必ず役に立つんですよね。


みんなが動きをマスターしたら、さぁ、青い海へ、GO!
ほんとに青い。もうそれだけで気持ちいい。


入った瞬間「水冷たっ!」と第一声。


パドリングを始めたら、気持ち良いので、そんなことはもう一瞬で忘れてました。


みんな徐々にポイントに向けてパドリングしていきます。


パドリングに集中していたら、ちょっとひとりで飛ばしすぎてしまいました。。


早速開始です!(この写真は3回目の挑戦です)

1)腹ばい状態から、
  まずは腕立て伏せっぽく腕を伸ばして
2)すぐに正座状態に。


3)利き足とは反対の足を前に出し、


4)「YES!!!」

へっぴり腰ではありますが、波がボードをグイグイ押してくれるこの感覚、 なんとも言えない気持ち良さ。

サーフィンの「サ」の字位分かった気がします。

サーファー達は、この感覚がたまらなく気持ちいいってことですね。


こんな急激なターンもできるようになりました!?
(ウソです。。実はただバランス崩して落ちる寸前)
カメラマンさん、GOOD JOB!


何度も何度も落ちましたが、自分の予想よりもたくさん波に乗れました。
インストラクターさんが補助してくれたおかげです。
最後に疲れ果ててシャカ。


バディーも最初は苦戦していましたが、彼も無事に波に乗れ、満足していました。


ビーチにあるシャワー。
いつもは冷たい水のシャワーは嫌だと思ってたのに、今日ばかりはこのシャワーも気持ちいいです。


シャワーを浴びたら、ショップに戻ります。
ショップには、ホテルのロビーを通らずに裏口から出入りできるようになっています。



ショップでは、希望される方にサーフィンしている時の写真(USB)を35ドルで販売していました。
長~い超望遠レンズで撮ってくれましたので、みんなバッチリ撮れていましたよ。

テーブルにチップを入れる瓶が置いてあるので、お礼の気持ちのチップを入れて、帰途。
乗車したホテルまでまた車で送ってくれますが、ビーチでまだ遊びたい方、ワイキキで買い物したい方は現地解散もOKです。

サーフィンって、気持ちいいんですね!
インストラクターさんが助けてくれたので初心者の僕でも乗れました。
誰でも波に乗れますよ!
(サーフボード手に入れなくちゃ。。)


~ハンズ ヒーデマン サーフィンレッスンはラニハワイツアーで販売しております。グループレッスン他、セミプライベート、プライベートレッスンもあります。予約・お問い合わせはラニハワイツアーまでお気軽に~

ワイキキ サーフィンレッスン(2時間/グループ)

20年以上の歴史を持つ有名なサーフィンスクールでレッスンを受けてみませんか?2時間の丁寧なレッスンで初めてのサーフィンでもほとんどの方がボードの上に立つことが出来ます。初心者の方も是非挑戦してワイキキの美しい海をサーフィンで堪能してください。...
詳しく見る
TOP