menu

名門イルカ大学

2019年05月09日 10:26

野生のイルカ、探しに行ってきました!!



今回参加させて頂くツアーは、「いつもまえむき・名門イルカ大学」。

オアフ島の西海岸に生息する野生のハシナガイルカと一緒に泳ぐツアーです。
加えて、ウミガメとのシュノーケリング、スタンドアップボートやカヤックを使ったアクティビティ、フラなどの体験もできます。ユニークな名前の通り、わくわくしながらハワイの自然を学び、体験できる「学校仕立て」のツアープログラムなのです。


5:30am  イリカイホテル前より出発

外はまだ真っ暗。
お迎えは、朝すっごい早い時間です。


ボートが出港するワイアナエ港に到着するまで1時間程。
移動中はクルーがイルカについての勉強会をしてくれます。
朝の眠気がふっ飛ぶくらい、明るく元気なクルーです!


7:00am  ワイアナエ港到着

まずは送迎車の前で記念写真。
ツアーの最後にカメラマンが撮ってくれた写真の購入ができるので、カメラマンを見つけたら、是非色んな所で写真を撮ってもらいましょう!

船の出港まで少し時間があるので、お手洗いはこの時間に済ませておきましょう。


7:30am  乗船の時間になりました!


クルーの自己紹介と同時に船は出港です。


船内での注意事項やライフジャケットの使い方の説明があります。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

港に向かうバスの中でも案内があったのですが、船の上での絶対やってはいけない事の1つに、
・バナナを船上に持っていってはいけない。
と言う注意事項が!

ハワイの漁師や海に携わる人が信じている言い伝えで、漁がうまくいかなかったり、船が沈没したなどの理由から「バナナは不吉を呼ぶ」と言われています。

ハワイで海のツアーなどに参加する際は注意しましょうね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


7:40am  朝礼の時間

すこし沖まで船を走らせて、まずは朝礼。


「E HO MAI」(エホマイ)という歌をクルーと一緒に何度か練習し合唱します。


その後に、白のプルメリアの花を海に投げます。
これは、ハワイの伝統儀式で安全祈願の為に行なわれます。


朝礼が終わると、ウエットスーツに着替えて準備。
ウエットスーツ代はツアーに含まれていないので、借りたい場合はレンタル代金として別途10ドル(子供5ドル)が必要です。
水温はかなり冷たく、長時間水中にいるので借りることをオススメします。


みんなで周りを見渡しながら、野生のイルカの群れを探します。
周辺の船からイルカの出没スポットの情報が入る事もありますが、基本はクルーの目と勘でイルカを探すそうです。

すると…、


かなり近くでイルカの群れを発見!


急いでフィンとゴーグルを付けて海に入る準備に取り掛かります。
準備ができた人から順番に海へ。

海面から顔を出しているイルカの群れを何頭か見つけました。
水中で泳いでいるイルカを間近で見る為に、カメラマンにずっと付き添って泳いで追いかけていると…、


大きなホヌ(ウミガメ)が近くを泳ぎに来てくれました。


ハワイではホヌはとても神聖な生き物とされていて、神様の使いや幸せを運んでくれる「海の守り神」として人々から守られてきました。
野生のこんなに大きなホヌを間近で見れて、とてもラッキーです!良い事ありますように。。。

引き続きイルカの群れを探しますが、なかなか近くに現れてくれません。
行ったり来たりの繰り返しで、少し疲れて休憩していると、遠くで「見えたー!」と聞こえました。

急いで声の聞こえた方に向かって泳いだのですが、間に合いませんでした。

が、その時にカメラマンが撮った写真がこちらです⇩


遠くの方で泳いでいるイルカの群れが、段々と近づいて来るのが分かります!


こんな間近で見たかった!(笑)


この後も泳いで探していたのですが、イルカの群れは現れず一旦海から上がります。


10:40am  マリンアクティビティー

波の穏やかなポイントに少し船で移動した所で、自由時間となります。
SUPやカヤックに挑戦してみたり、


シュノーケリングなどが体験できます。


船の後ろについている大きな滑り台で遊ぶ事もできます。


11:45am  フラレッスン

海から上がって少しずつ帰る支度を始めます。


船はゆっくりと、港に戻っていきます。
クルーからフラのレッスンを受けて、みんなで踊ります。


12:00pm  港へ到着

到着後、船長から挨拶がありました。


最後にみんなで記念写真を撮って、ツアー終了となります。


12:15pm  ワイキキへ向け出発

送迎車の中でランチのチーズバーガーを食べて、ワイキキに戻ります。

1:20pm  ワイキキ到着、解散となります。



★★★ こちらのツアーは自然の海とイルカたちが相手なので、日々その日のコンディションに合わせてスケジュールを調整してくれています。今回ランチはバスの中で食べましたが、船の中で食べることもあるようです。

開拓されずに昔のままの自然が残っている西オアフの環境と、たくさんの野生のイルカに出会えてとても癒されました!
ハワイの大自然を感じたい方にとてもおすすめです。


~名門イルカ大学はラニハワイツアーで販売しております。予約・お問い合わせはラニハワイツアーへお気軽に~

イルカ大学 ドルフィンスイム&リーフスノーケル

オアフ島西ワイアナエハーバーより高速カタマラン船に乗り込んで出発。息をのむような絶景が360度パノラマで広がります。船旅の始まりは、ハワイ伝統のオリ(お祈り)を海に捧げ、ツアーの安全とアクティビティ―の充実を祈願。ベテランのキャプテンが野生のイ...
詳しく見る
TOP