menu

シーライフパーク ドルフィンロイヤルスイム

2018年08月22日 15:01

イルカ(2頭)と一緒に遊ぶ「ドルフィンロイヤルスイム」。イルカの賢さに驚かされますよ!ハワイに来たら、是非体験してみて下さい。

午前8時10分 イリカイホテル前にてお迎えのバスに乗車します。

お迎えのスタッフが、帰りのバス番号と出発時間が書いてある封筒をくれます。 その中には園内の地図、免責事項が書いてある書類(署名要)が入っています。 他のホテルを数軒周った後、シーライフパークへ。

バスのドライバーさんは、とても楽しい方でダイヤモンドヘッドの辺りから、いろいろとハワイの事を案内してくれました。

シーライフパークはオアフ島の東側にあるマリンパークです。イルカショー、アシカショーなどのエンターテイメントや海洋生物の展示、また直接イルカと触れ合える体験型のプログラムがとっても人気です。

午前9時過ぎにシーライフパーク到着。
バスを降りたところから、シーライフパークのスタッフが案内してくれます。日本人の方には日本語スタッフが担当・案内をしてくれるので、言葉の心配はありません。

9時30分 チェックイン
各プログラムのチェックイン時間に、アドベンチャーセンターに行き免責事項同意書の書類にサインをして渡します。チェックイン完了。今日はこれから9時半の回のドルフィンロイヤルスイムに参加します。イルカと触れ合えるプログラムなので楽しみ!

そのあとは自分に合うサイズのライフジャケットをスタッフが選んでくれます。ライフジャケットを初めて着ましたが、結構「うっ」てなる位きつく締められました。ゆるいと危ないため、しっかりときつく締めるものなんですね。

同じ場所にコインロッカーがあるのですが、ちょっと小さめです。使用料は一回3ドル。日本語で案内が書いてあるのでわかりやすいです。開閉は1度だけしか出来ません。

この回のドルフィンロイヤルスイムの参加者は7名でした。全員揃ったところでドルフィンラグーンに移動します。

ドルフィンロイヤルスイムは客席のある場所のすぐ目の前のプールで行われるので、同行者の方が間近で見学や撮影する事が可能です。(ドルフィンスイムアドベンチャーの場合は、遠くからの見学になるため間近での撮影は困難です。)

参加者はプール内にカメラの持ち込みは出来ませんが、プロのカメラマンがプログラム中の撮影をしてくれます。

まずは明るい女性スタッフから、イルカと遊ぶ上での注意事項の説明があります。

イルカはとてもデリケートなので、顔の部分は触ってはいけません。
また以前にイルカが人間の装飾品を食べてしまう事故があったため、全てのアクセサリーを外さなければなりませんし、ネイル(ラインストーン等)の盛り上がったものは絶対に取らないといけません。つけたままだと参加できないため、ツアーの前日までに落としておく必要があります。長い爪や尖った爪も同様にイルカを傷つける恐れがあるので参加できない場合があります。ご注意くださいね。

説明が終わると、実際にイルカのプログラムをしてくれるトレーナーの登場です。僕たちの担当はクリスティーさん。ベテランさんのようです。

一緒に参加したのは、アメリカ人5名、日本人は僕と日本から来ている男性1名の合計7名。
トレーナーが「さぁ水に入って!」と促しますが、最初はみんなちょっとおっかなびっくり状態でした。ここは海水プールで水はちょっと冷たいです。海の水と同じだから当たり前ですが。。。 ちなみにこれも当たり前ですが、しょっぱいです。

全員横一列に並んで、最初はまず軽くイルカにタッチ。
イルカを触った感触は、キュキュっていう感じでしょうか。意外とすべすべな感じでもありました。イルカはトレーナーさんの言う事をちゃんと聞いて、本当にお利口さんです。

ドルフィンロイヤルスイムは、

・2頭のイルカの背びれにつかまるライド
・2頭のイルカがゲストの足裏を押して進むフットプッシュ
・イルカの腹部に乗って泳ぐベリーライド
・イルカを水中で抱きかかえたり、イルカとキスや餌付け

などが出来て遊ぶ内容盛りだくさんです。

幾つもの遊びをさせてもらったのですが、一番驚いたのは2頭のイルカの背びれにつかまって泳いだ時です。

2頭のイルカはほぼ同時に僕の手の付近に背びれを持って来てくれるのですが、ほぼ同時と言ってもタイミングが少しずれます。

1頭目のイルカの背びれが僕の手に来た後、2頭目のイルカの背びれが来るまでほんの0.1秒位?(ほんの一瞬)遅れたのですが、その間1頭目が一呼吸つくかのように待ってくれたんです。ちょっと感動しました。そして驚きました。本当にイルカって賢いです。

一番気持ちよかったのは2頭のイルカが足の裏を押して進むフットプッシュ。日本の芸能人がやっているのをテレビで観たことはあったのですが、上手くできている人があまりいなかったので少し不安でした。が、ばっちり上手くできたので大満足。まぁこれも賢いイルカのおかげですよね。

説明からドルフィンロイヤルスイムが終わるまで正味1時間。あっという間に過ぎてしまいました。 楽しい時間はそんなものですよね。

その後は自由時間になり園内をゆっくり見学できます。かわいい鳥がたくさんいるケージ、ペンギン、アザラシ、サメがいるシャークケージ等、見どころがたくさんあります。

ニモもいました!

園内のところどころでは様々なショーも開催されています。重ならないようにスケジュールをずらして行っていますので時間を確認しながら見学します。

このツアーにはランチは含まれていません。なので自分の好きな時間に好きなものを購入して飲食ができます。ただお店はやはりお昼頃は混みあっていて、ちょっと列ができてしまってました。僕はハンバーグステーキを頂きました。味は普通かな〜。

ドルフィンロイヤルスイムには、写真が無料で3枚付いてきますので、帰りの集合前にアドベンチャーセンターで忘れずにピックアップが必要です。他にもプログラム中に撮ってもらった写真を追加で買うことも出来ます。思い出に購入されても良いと思います。

今回は午前中のプログラムでしたので、帰りのバスの出発時間は午後2時半です。乗り場は朝到着の際にバスを降りた場所と同じです。バスの近くで係りが誘導してくれます。

帰りのドライバーさんは行きのバスと同じ人でした。バス出発後に簡単に案内があり、しばしお昼寝タイム。約30分程でワイキキに到着しましたが、到着直前にちゃんとどことどこに停まります、という分かりやすい案内がありました。

曇りがちの一日でしたが、かなり日焼けしましたので必ず日焼け止めは持参した方が良いです。

大満足の一日でした。

~ドルフィンロイヤルスイムはラニハワイツアーで販売しております。予約・お問い合わせはラニハワイツアーまでお気軽に。~

Request card not found.