menu

ロイズディナーとタンタラスの夜景

2018年08月28日 15:26

ご存知でしょうか? ハワイのローカルたちが選ぶレストランの人気投票で毎年上位に名前があがるのがこちらのロイズレストランなんです。


ロイズレストランではパシフィックリムクイジーンといってハワイの地元で採れた新鮮なオーガニック野菜をたっぷり使いながら、メイン料理には世界各国の調味料を使ってエスニック風にアレンジしたお肉やお魚を味わえます。日本の方が慣れ親しんでいる醤油やワサビ、紅しょうがなどが使われているメニューもあるんです。とっても食べやすく美味しいですよ。


4:50pm
ヒルトンハワイアンビレッジ・グランドアイランダーバス待合室集合。
ヒルトン→シェラトンワイキキ→プリンセスカイウラニの順でお客様を乗せていきます。


車種はバンです。通常こちらのツアーは1台の車に4~6組ほどのお客様が一緒に乗ります。カップルやハネムーナーの方が多いツアーなので、2人で申し込んだ場合は必ず隣同士に座れるように気を配ってくれます。ご家族の場合もなるべく席が離れないようにしてくれるようです。今回は私達を含め3組のカップルがツアーに参加していました。


ワイキキ出発後、カラカウア通り~ダイヤモンドヘッド海側~カハラ地区~カラニアナオレハイウェイ~レストランまで約30分のドライブ。移動中もドライバー兼ガイドのリエさんがおもしろおかしく、ハワイのガイドを交えながら案内してくれました。



レストランに到着する手前の車内で案内が配られ、これからのスケジュールやメニューの内容、飲み物は別料金になることなどを説明してくれました。食事後は7:15pm集合と言うことで約1時間半ほど食事の時間があります。リエさんからは、ゆっくりとお楽しみ下さいと優しく声をかけてもらいました。


5:40pm
レストランへ到着しました。こちらハワイカイにあるロイズレストランは本店になります。ワイキキや他の場所にも数店舗あるロイズレストランの中で、「オリジナル(元祖)ロイズ」と呼ばれています。

受付

2階へ続く階段

レストランの中に入った後は、1階受付で名前が呼ばれ各ウエイトレスの案内で階段をあがり2階の席へ。


窓側席に案内されます。一緒に行ったお客様たちが隣同士にならない様にテーブルを少し離してくれる配慮もしてくれます。大きなガラス窓で海も見えます。とても素敵な眺めです。


テーブルにはメニュー(英語)が置かれていますが、ドライバーのリエさんが各テーブルを周って飲み物のオーダーやメインメニューのチョイスをサーバーの方に伝えてくれます。英語が伝わるか…という緊張感や不安も全くありません!

中央のお皿は枝豆

枝豆のおつまみとパン、おしぼりが運ばれます。テーブル上のおしぼりにお湯をかけるとどんどん膨らんでいきます。楽しい!


リエさんが他のお客様に邪魔にならない程度にカップルの写真を撮ってくれます。飲み物が運ばれてきて2人でカンパーイ!

前菜

前菜が運ばれて来ました。マグロのたたき、焼いたシュリンプ、チキンの春巻き、モンゴル風ポークリブ。どれも美味しかったけど、特にポークリブは最高に美味しかったです。手掴みで食べたので、さっきのおしぼりはこのためだったのか~と感心しました。どれも程よい量でちょうど良かったです。

シーザーサラダ

シーザーサラダです。前菜が少し濃いめの味付けだったので、サラダで口の中がさっぱりしました。これもグー!

煮込んだポーク

メインは6種類の魚やお肉のメニューから各自好きなものを選びます。私は「煮込んだポーク(パイナップルソース)」にしてみました。マッシュポテトの上にポークがのっていてパイナップルソースがかかっています。お肉がとっても柔らかくて美味しかったです。お腹が一杯になってしまい食べきれなかった分はお持ち帰りにしてもらいました。ハワイのほとんどのレストランでは食べきれなかった分は容器にいれてくれて持ち帰りOKなんですよ。

デザート

夕日がとてもきれいで写真を撮っているとデザートが運ばれてきました。コーヒーか紅茶がついているので好きな方を選びます。よく見るとなんとデザートのお皿には2人の名前が書かれているという粋なサプライズ。写真を撮らない訳にはいかない!!!

パイ生地の中にクリームが入った、程よい甘さのデザートでした。後て聞いたところ、このデザートは通常メニューにはなくこのツアーだけのスペシャルだそうです。デザートは別腹、ぺろっと食べてしまいましたよ~。(笑)


飲み物のお会計を済ませたら集合時間まであと15分。外の写真も撮りたかったので早々とレストランの外へ。
入口近くではバンドが生演奏中だったので演奏中のおじさん達をパシャリ!(カメラ目線でグッド!)


外ではリエさんが待っていてくれて、お店の前でカップル毎に記念写真、ハイポーズ!


さあ車に乗って夜景観賞へ、タンタラスの丘へGO~!移動中も夕暮れ時の空がとてもきれいでした。


タンタラスに到着。すでに車が何台も来ていて駐車場は一杯でした。小高い丘からはワイキキのホテルも一望できます。


観光客用に専門の写真屋さんがいました。車から降りると簡単な説明をされますが購入希望が無いと伝えると、それ以上には押し付けるようなセールスはされませんでした。

説明によると2枚の写真とデータで20ドル。その場で現像してくれるそうです。ただツアーについているものではないですし、毎日いるわけでもないようです。購入する際には内容や料金をよく確認してご自分たちで判断されてくださいね。


今の季節は日が長くまだまだ陽が落ちていなくて、夕暮れ時のワイキキもきれいでした。


リエさんが宿泊ホテルの場所を教えてくれたり、私たちのカメラでシャッターを押してくれたりとお世話してくれました。夜景を一通り楽しんだら車に戻り各ホテルへ向かいます。

8:10pm頃ヒルトンに到着。美味しいディナーと夜景で素敵な時間を過ごしました。


********************************************************

ロイズレストラン、ハワイカイ本店は日本の方は少なめで、ローカルの方やアメリカ本土からの観光客に大人気です。とても良い雰囲気のレストランなので是非一度行ってみてくださいね。

ワイキキから離れているという場所柄、日本語が通じにくいところはありますが、オプショナルツアーならそのような心配は一切要りません。きっとハワイの素敵な想い出の夕食になることでしょう。滞在中一度はロマンチックなレストランに行ってみたいと思っているカップルやハネムーナーの方にダントツでおすすめできるツアーです。


~ロイズディナーとタンタラスの夜景はラニハワイツアーで販売しております。予約・お問い合わせはラニハワイツアーまでお気軽に。~

ロイズディナーとタンタラスの夜景

東京生まれの日系人シェフ、ロイ山口氏のパシフィックリム料理はハワイだけでなく全米でも称賛を浴びています。地元の方もバレンタインデーやお誕生日など特別な日のお食事場所にと選ばれる、とても人気のレストランなんです。ワイキキの喧騒から離れたハワイ...
詳しく見る
TOP